
 

おすすめの漫画(ボイパ関係なし)

■みつどもえ

小6の三つ子の日常生活を描いたギャク漫画。
アニメのほうが好きやけど、漫画も面白い。

■けいおん

女子高生ほのぼの漫画。
アニメの楽曲のクオリティの高さはすごい。

■昴

バレエの天才少女を描いた漫画。
作者の曽田 正人は天才を表現した漫画が多いが、
その中で一番ゾクゾクしました。

■いいひと

タイトルどおり「いいひと」が主人公な、大企業のサラリーマン漫画。
時折読みかえすけど、「自分の仕事のベースになっているかも」と思うので、
社会人になる前に一度は読んでほしい。


良かったらあなたのおすすめもコメントしてください!
読んだよ。もコメントしてほしいです。
  • 2011/05/28(土) 22:00:44 | ボイスパーカッションについて | トラックバック:0 | コメント:2

 

ボイパーのための新年の抱負アイデア10

2011年がスタートしましたが、寒いですね。
体を壊さず頑張っていきましょう。
病院に通っている管理者です。

「新年の抱負」を決めたりしていますでしょうか。
初級ボイパ-が次のステップに設定できそうな新年の抱負案を考えてみました。



好きな曲を完コピする


それっぽく曲をコピーはできているが、完コピするとかなり難しく、
新しいリズムパターンやフィルインを習得できたりします。

動画をとってみる


自分のボイパをやっているところを動画でとってみましょう。
新しい発見があるかもしれません。

※なかなか面白い顔をしてたり。。。

やっていなかったジャンルをやってみる


ポップをやっていれば、ロックをやってみたり。
ロックをやっていればジャズをやってみたり。
ポップ、ジャズ、ロック、ヒップホップの曲で聞くけどそのジャンルはやってないなぁってのが
あればやってみるといいです。

最近私はポール・モーリアをやってみてます。
J-STREAMって知ってます?

違うパーカス音を出してみる


無声でやっているなら有声をやってみる。逆も。
どちらもメリデメがあるので両方やってみると、
マイクの入りで使い分けたり、曲のイメージで変えてみたりできます。

声ベースをやってみる


ベースはボイパの相方。
二人でリズム隊ですが、私は曲にドラムをあてるとき、
まずベースを聞きます。
やってみるとベースとはまりやすくなります。

その他にも低めのいい音がでます。

誰かに教えてみる


なんでも教える場合、基礎から教えますよね。
誰かに教えると基礎を見直せますし、基礎を深く理解できるもんです。

人のことはなかなか言えないですが、派手を重視していて、
基礎がしっかりできていない人が多いのです。。。

打楽器を始めてみる


私はもともと楽器出身でドラムも触っていました。
ドラムは叩けばそれなりの音がでます。(当たり前のことを言いましたw)

ボイパは音を出す、息継ぎをするなどから始まるため、
ボイパの本の内容はそこで止まっているのが大半です。

一方ドラムはリズム感をつけるところや腕のしなりで深い音を出すなど
ボイパが「音を出す」から始まるところをドラムですと「いい音を出す」になります。

その他、音楽を聞くとよりドラムが聞こえるようになったり、新しい発見があるもんです。

以下その他。気が向いたら書きます。(すんません)

リズムパターン、フィルイン(おかず)を増やしてみる


フィルインの記事http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/?mode=m&no=11&cr=fb7810884b8c815d8cce6ceef1a2a42a
リズムパターンの記事http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/?mode=m&no=21&cr=fb7810884b8c815d8cce6ceef1a2a42a

機材を揃えてみる


機材の記事http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/blog-entry-27.html

腹筋を鍛えてみる(腹式呼吸)


  • 2011/01/11(火) 01:01:18 | ボイスパーカッションについて | トラックバック:0 | コメント:0

 

CDを作りました。

このサイトの管理人牧野が所属してますBUZZ BEAT 1st full Album TRIP 発売します!!

90440bcd243b6de1b8fb7781f301e93e.jpg 収録曲
 01 buzz songs コレカラノウタ
 02 Alone
 03 BLUE
 04 vision
 05 恋空
 06 The time has come Feat.Five Beats
 07 I wanted
 08 my way
 09 TRIP
 10 ミツバチ
 11 夢追い詩 -Album Version-

 価格  ¥1500

製作期間1年半かけてちびちび作った渾身の作品!!
BUZZ BEATをすべて堪能できる一枚になっております。

是非、是非聴いてみてください。

販売は以下にて受け付けております。
【購入フォーム(CDをお求めの方はこちらからご購入ください)】
(*)郵便にて発送する場合、お客様にて送料、代引き手数料をご負担していただきます。予めご了承ください。


my way

I wanted

Vision
  • 2010/12/21(火) 22:49:44 | ボイスパーカッションについて | トラックバック:0 | コメント:0

 

記事を書ける人、他人にボイパを教えられる人募集中!!

なかなか時間がなく記事を作成することができません。。。
今日は名古屋出張中の帰りの新幹線で書いてます><

どなたか、
ボイパやアカペラについてきちんとした記事を書ける
かつ
書きたい
方はいらっしゃらないでしょうか。。。

そんな方がいらっしゃれば以下から応募ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=597612

報酬:今のところ考えていないですが(将来的にちょっとしたジュース代くらいにはなるかも)
あったらいいなぁと思う講座(記事):
 アカペラバンドのバンマス経験者のアカペラバンド育成方法
 ベースボーカルのベース講座
 ボイパ関西流・関東流講座
 女性ボイパ講座、悩み解消
 アカペラ楽譜提供
 ヒューマンビートボックス講座
 などなど
目指したい世界観:
 教えてもらい、うまくなれば教える自走型 good spiralを創りだすこと
 (このサイトによって素敵なボイパー、アカペラーが増えることが目的です)
  • 2010/10/13(水) 22:04:12 | ボイスパーカッションについて | トラックバック:0 | コメント:0

 

参考にしている曲 RADWINPS トレモロ

RADWINPSはかなり好きでめちゃ参考にしてます。

「トレモロ」
ビートの刻み方、おかず(フィルイン)の入れ方とかとか参考になります。
http://www.youtube.com/watch?v=JzfXIf6iyYw

思い出も思い入れもめちゃある曲です。
  • 2010/10/02(土) 23:44:59 | ボイスパーカッションについて | トラックバック:0 | コメント:3

 
前のページ 次のページ

にほんブログ村 音楽ブログへ

Latest articles

Categories

Search in the site


よく読まれている記事

  1. 音の出し方 バスドラ、スネア、ハイハット
  2. 息の吸い方
  3. 16ビート
  4. リズムパターン 1
  5. バンドのオリジナル曲(my way)

Profile

 ボイパ歴約4年の東京在住のボイスパーカッショナー。
 早稲田大学のアカペラサークルOB。
 同サークルのOBバンドBUZZBEATに所属しており現在CD作成中。
 普段はwebサイトの制作、サービス構築の仕事をしております。
