
 

スネアのコツ

スネアはボイパの中でもかなり大事な部分で、
これさえしっかりだせれば案外うまく聞こえるもんです。

1. 息を出す

・ 口の形をウにします
・ 誕生日のロウソクを消すように 勢いよく「フーッ」と息を吹きます
(一仕事終えた際の深い溜息のようなものでもよいです)
※ お腹から出すとさらに良いです
※ 頬が痛くなるとあまりよくないです

2. 息を出す (声を出さずに、スナッピーという金具の音を出す)

・1の状態から唇を閉じます(口の形をイっぽくします)、歯も閉じます( どちらでもいいですが )
・ 唇を閉じた状態のまま1のように勢いよく吹きます



3. 声を混ぜる

・ 2の状態に同時に「プ」もしくは「ブ」「トゥ」のいずれかの声を出します
・ 声は短めに残りは息を出します

 
<<ベースボイパのやり方 | ホーム | ボイパのハイハットのコツ>>

コメント

初心者です。
聞いてるだけだと簡単そうですが、いざやろうとするととても難しいですね…
頑張って練習したいと思います。
  • 2010/02/06(土) 19:59:57 | URL | 30 #Van15MNA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

30 さん

コメントありがとうございます。

確かに難しいですね。
でも続けるとやってみるとできますので
頑張ってください。

  • 2010/02/11(木) 19:30:30 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

ボイパーはセンスですか?

ボイパーはセンスですか?
それとも練習で何とかなりますか?

Re: ボイパーはセンスですか?

かなりさん

コメントありがとうございます。

> ボイパーはセンスですか?
> それとも練習で何とかなりますか?

センスも必要ですが、センスは練習や良い音や曲を聞くこと、バンドを組んだりすることで
磨かれます。

頑張って下さい。
  • 2010/02/17(水) 23:56:47 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

自分はいま全然できないんですが
根気よく続けていればできるようになれますか?
  • 2010/02/18(木) 12:47:26 | URL | なかんか #- [ 編集 ]

ボイパをはじめて
たくさんのサイトをまわったのですが、
このサイトが一番わかりやすいです!!
本当にありがとうございます。

重要なスネアがなかなかできません
最初の唇を振動させるみたいなのが苦手で・・・
あまり振動させなくてもよいのでしょうか?
教えてください!!
  • 2010/02/22(月) 15:43:09 | URL | けい #7S6q0iHA [ 編集 ]

スネア以外

もともとシンバルとかそういった音がすきだったので普段から口ずさんでいたであろうスネアは比較的簡単にできるようになったのですが他二つがいまだにできません(笑

ですがこれからもがんばって練習していきたいです。
このサイトさんを参考にしながら☆
  • 2010/08/11(水) 22:03:59 | URL | スルメ #eYj5zAx6 [ 編集 ]

僕もボイパできるようになりたくて…
全然できません(笑)
どのくらいで上手くなるものですか?
  • 2010/09/01(水) 18:08:39 | URL | oku #- [ 編集 ]

詳しく

スネァのコツをもうちょっと
詳しく説明して欲しいんですけど・・・
 むずかしくて全然できません
どうしたらうまくできますか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/11/11(木) 21:33:59 | | # [ 編集 ]

口の中の空気

基本口の中に空気はあるのでしょうか

頬に空気がたまる感じになるのですが、これはどうなのでしょうか

お願いします
  • 2011/01/18(火) 22:22:06 | URL | 初心者 #- [ 編集 ]

スネアのコツ

スネアの振動がなかなか上手くできません;。どうしても「ブー」となってしまい細かく振動させることができません。コツをお願いします。。あと管理人さんはもうこのサイトにこないんですか?
  • 2011/01/25(火) 21:12:49 | URL | kook #v0QfXbEk [ 編集 ]

スネアの声

スネアで、声のやり方がよくわかりません。

特に音程の高さが・・・。

声だけのサンプルも入れていただけるとありがたいです。
  • 2011/02/04(金) 10:36:37 | URL | 中学生 #- [ 編集 ]

スネアのやりかたがわかりません

ムズカシイッス
  • 2011/03/11(金) 16:42:30 | URL | スネア #- [ 編集 ]

難しい

結構難しいです
練習もっとがんばりたいとおもいます

やっと無声スネアができました

わたしも不器用な方なので苦労しましたが、最近、無声スネアができたので、
私ができるようになったやり方を連携します。

1、まず歯と唇を閉じる。
2、唇をブルブル震わせる※細かく
でかい昆虫がはばたく音に似せる。(すこし乾いたような音)
3その音(ブルブル)を1~3回でとめるように押し出す空気を調節する
短いブルブル音と歯を空気が通り抜ける音がします。
これでスネアに近くなったはずです。
あとは、マイクなり録音なりで、微調整すれば、できると思います。
私はこれでできました
  • 2011/05/24(火) 00:16:14 | URL | fassh #- [ 編集 ]

Re: やっと無声スネアができました

fasshさん

連携ありがとうございます。
非常に助かります。
  • 2011/05/27(金) 09:43:53 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

出来ない

難しいよー
  • 2012/03/12(月) 22:22:03 | URL | ボイスパーカッション 神 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/tb.php/67-bb1cc204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 音楽ブログへ

Latest articles

Categories

Search in the site


よく読まれている記事

  1. 音の出し方 バスドラ、スネア、ハイハット
  2. 息の吸い方
  3. 16ビート
  4. リズムパターン 1
  5. バンドのオリジナル曲(my way)

Profile

 ボイパ歴約4年の東京在住のボイスパーカッショナー。
 早稲田大学のアカペラサークルOB。
 同サークルのOBバンドBUZZBEATに所属しており現在CD作成中。
 普段はwebサイトの制作、サービス構築の仕事をしております。
