
 

ボイパのハイハットのコツ

ハイハットはシンバルとシンバルが重なっている楽器です。

images_20090822085740.jpg

簡単なようで案外難しいのがハイハットです。

下記の3つの方法いずれかでできるかもです。。。
■ 舌打ちをする。
「チッ」とか「ツッ」とかです。

■ 舌を歯につけてはじく
1. 口を「イ」の形にします。(歯を閉じます、少し口は開いてます)
2. 舌を上の歯に添えます。
3. 歯をはじきます (息を抜き、少し前に出すイメージ)
はじめは舌や顎に力がかかるかもしれませんが、力を抜いてできるはずですので
リラックスしてやってみたほうがよいと思います。

■ 「チッ」とか「ツッ」の声を抜く
普通に「チッ」とか「ツッ」と言ってみます。(ちょっと欧米の方風にいうといいです)
これだけでそれっぽく聞こえるはずと思います。
そのあと、声を抜きます。
ただこれだけだとハイハットはしっかり聞こえませんので少し息の量を増やします。

【そのほかの記事、初級編 (まずは音を出す)】
2. 息の吸い方
3. 16ビート
5. フィルイン
7. リズムパターン 1
 
<<スネアのコツ | ホーム | ボイパ練習2 【息の吸い方】>>

コメント

とてもわかりやすいです!
ありがとうございました
  • 2009/08/23(日) 00:16:39 | URL | top #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とてもわかりやすいです!
> ありがとうございました

よかったです!
また気になるところなどご指摘いただければ幸いです。
  • 2009/08/23(日) 13:56:08 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

凄く分かりやすく前よりサンプルに近づいてきました!!感謝です♪
  • 2010/08/26(木) 20:52:30 | URL | 莱知 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

莱知さん

コメントありがとうございます。

> 凄く分かりやすく前よりサンプルに近づいてきました!!感謝です♪
よかったです。
頑張ってくださいね。
また発表される機会がありましたら教えてください。
  • 2010/08/29(日) 17:20:08 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/tb.php/60-1ac2bb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 音楽ブログへ

Latest articles

Categories

Search in the site


よく読まれている記事

  1. 音の出し方 バスドラ、スネア、ハイハット
  2. 息の吸い方
  3. 16ビート
  4. リズムパターン 1
  5. バンドのオリジナル曲(my way)

Profile

 ボイパ歴約4年の東京在住のボイスパーカッショナー。
 早稲田大学のアカペラサークルOB。
 同サークルのOBバンドBUZZBEATに所属しており現在CD作成中。
 普段はwebサイトの制作、サービス構築の仕事をしております。
