スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

自分の音を聞いてみる(録音したものを評価する指標)

前回もかいてますが、私はただ何も考えずやっているとある程度でわからなくなってきます。
知りて一歩目
(心の恩師、A先生もやっぱりこうおっしゃってます。精進しなくては。)

自分は録音して下のチェック項目をチェックしてます。

■ 音
・ 一つのまとまり(Aメロとかサビとか)で、バス、スネアは同じ音質、音色を出しているか
・ 各音の音質にある程度の響きがあるか
・ 意図したグルーブ感がでるような音の構成になっているか
・ ハイハットがある場合とない場合で、 ノリがきちんと変わっているか
・ クラッシュ、 ハイハットが目立ちすぎていないか(音が入りすぎていないか)

■ リズム
・ 吸う際にリズムはずれていないか
・ 縦はあっているか
・ フィルイン前後でリズムはずれていないか

(あと直観的にあれ?ってところを意識してます。
「これは確認しています」なんてメールやコメントなどがもらえると嬉しいです)
 
<<自分の音を聞いてみる(録音するツールのダウンロード) | ホーム | リズムについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/tb.php/33-add4449f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 音楽ブログへ

Latest articles

Categories

Search in the site


よく読まれている記事

  1. 音の出し方 バスドラ、スネア、ハイハット
  2. 息の吸い方
  3. 16ビート
  4. リズムパターン 1
  5. バンドのオリジナル曲(my way)

Profile

 ボイパ歴約4年の東京在住のボイスパーカッショナー。
 早稲田大学のアカペラサークルOB。
 同サークルのOBバンドBUZZBEATに所属しており現在CD作成中。
 普段はwebサイトの制作、サービス構築の仕事をしております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。