スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

機材のお話

自宅で練習する際に、生だけでなく、機材を通した練習をすることがあります。
理由としては、マイクに通すと音が変わったり(音質)、マイクが拾いやすい角度があったり(音量)、
すべての音を基本は一本のマイクで表現するためバランスが掴んだりするために行います。

ライブを行うためにも機材を使います。機材ひとつで、まったく異なったボイパの音になる(リズムは帰れないなぁ。)ため機材のことを知っておくことはとても重要だと思っております。

まずは下記に個人用であったらいいなぁという機材を3点紹介しようと思います。
■マイク
■ケーブル(メスとフォンのものが便利)
■アンプ

【マイク】
ボイパ用のマイクは特にこだわりがなければ
自分の音を聞いてみる(録音方法)で紹介している「58」をもっていればはずすことはないと思います。(何度もライブをやっていますが58以外でやる人をほとんど見たことがないです、たまに「57」(主に楽器の音どりのために使用されます)か「58 BETA」(58より高音をよく拾います。テナー以上のボーカリストにとってすごく良いですが高音を拾いすぎるためボイパに向かないような気がします。)




【ケーブル】
ケーブルは個人用なら、マイクケーブル一本で事足ります。

メスとフォンのものがいいと書きましたが、メス、フォンとは挿す金具の部分の話でそのほかにオスもあります。
写真である右側がメスで左がフォンになります。

※ PCに直接挿す場合、変換コネクタが必要となります。(300円くらいで売ってます)

【アンプ】
アンプはスピーカ機能とセットのものでないとひとつのみでは意味を持ちません。。。
自分たちのバンドでストリート用で使用しているアンプは下記になります。


とはいえ各種エフェクタ(リバーブ、イコライザ、コンプレッサ等)がないといい音が作れないので。
これらははじめに書いてある内容をカバーするためのものです。
エフェクタやセッティングについてはまた後ほど記述したいと思っております。

 
<<バンドのオリジナル曲(my way) | ホーム | 有声と無声について2>>

コメント

質問です!

SM58をパーカス練習用に購入しようかと考えているのですが、家にあるアンプが昔一万数千円で買ったギターセットについていたARIAのアンプだけです。安物のギターアンプにマイクをさしてパーカスに使用した場合、「そこそこ」の音はでるでしょうか。それとも、新たにアンプを購入したほうがよいでしょうか。
  • 2009/09/23(水) 04:45:39 | URL | やまちゃん #- [ 編集 ]

Re: 質問です!

> やまちゃん さん
コメントありがとうございます。

やまちゃんさんの機材状況についてですが、練習用ということですので
「アンプにヘッドホンをつけて、それで聞く」でしたら問題ないと思います。

ただアンプを使用して外に音を出すのでは、物足りないもの(音割れや劣化が目立つ)
となってしまうと思います。

きちんと練習したい場合は、アンプの購入よりまず録音環境を整えることをお勧め致します。
お金に余裕がありましたらアンプの購入も勿論お勧め致します。
(ですが私はアンプをもっておらずPCで全て録音をして確認しております。。。 ただアカペラサークルに所属しておりましたので機材は個人ではなかなか用意できない良いものを使用しておりました)

  • 2009/09/23(水) 14:16:07 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

ありがとうございました

アンプにヘッドホンをつけて、それで聞くなら問題ないのですね!マイクを使った練習がしたかったので、それで十分です! アンプを経由してPCで録音もしてみたいと思います!ご丁寧にありがとうございました!
  • 2009/09/24(木) 00:18:24 | URL | やまちゃん #- [ 編集 ]

すみません追加です。。。

あと、もう少し安いいいアンプありますでしょうか!?
  • 2010/02/10(水) 16:47:21 | URL | BEAT B-BOy #- [ 編集 ]

マイクの持ち方

こんにちわ!

一番音を拾いやすいマイクのもち方ってありますか???
どーしてもわかりません><

お教えください
  • 2010/08/12(木) 12:16:11 | URL | beatbox #/pdu0RA. [ 編集 ]

教えてください。

こちらに記載されています、マイク・アンプ・ケーブル3点を購入すれば、家で出来るのでしょうか?

普通に家のコンセントに挿して歌えるのでしょうか?
  • 2010/11/10(水) 00:53:55 | URL | yulia #- [ 編集 ]

Re: 教えてください。

yuliaさん

コメントありがとうございます。

> こちらに記載されています、マイク・アンプ・ケーブル3点を購入すれば、家で出来るのでしょうか?
> 普通に家のコンセントに挿して歌えるのでしょうか?
両方ともでできます。ご安心ください。
マイク、アンプ、ケーブルがあれば解決します。
普通に家のコンセントでできます。
  • 2010/11/10(水) 18:12:36 | URL | 管理者牧野 #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!

ちなみに、こちらのアンプで普通の楽器。

たとえば、ベースなどとつないだら問題なく仕様できますでしょうか・・?
  • 2010/11/11(木) 02:08:54 | URL | yulia #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> たとえば、ベースなどとつないだら問題なく仕様できますでしょうか・・?
問題なくできますよ。
自分はギターつないでますし。
  • 2010/11/12(金) 12:45:44 | URL | 管理者牧野 #- [ 編集 ]

本当ですか!

その場合は、専用のケーブルが必要となってしまいますよね?><
  • 2010/11/12(金) 23:28:21 | URL | yulia #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 本当ですか!
>
> その場合は、専用のケーブルが必要となってしまいますよね?><
その通りです。
  • 2010/11/17(水) 21:05:47 | URL | 管理者牧野 #- [ 編集 ]

はじめまして

ボイパに興味をもち、このサイトを読みながらはじめました。
でも楽器とか全然持ってなくて、
マイクは最低買いたいなとは思うんですが、
ケーブルやアンプってやっぱりいるもんですか?
  • 2011/01/08(土) 17:54:14 | URL | ゆい #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

ゆいさん

コメントありがとうございます。
管理者の牧野です。

マイクは買いたいがケーブルやアンプが必要かどうかの質問ですが
ケーブルやアンプがなく、マイクを買うだけですと
・マイクの持ち方の練習
・ライブの時にマイマイクでできる
くらいしかメリットがないので、ケーブルだけでも購入したほうが良いと思います。
PCやコンポに接続して録音してみたりできます
※通常のケーブルですと刺すところが大きいので小さくする変換プラグが必要です(以下URL参考)
  • 2011/01/10(月) 11:18:41 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

管理人さん、返信ありがとうございます。
じゃあケーブルも買います!!
マイクはそこにあったSM58-LCE
が初心者だとやりやすいですか?
  • 2011/01/11(火) 19:46:16 | URL | ゆい #- [ 編集 ]

ボイパをするにはギターと同じの
アンプでもつかえますか??
  • 2011/01/11(火) 21:17:46 | URL | SHINGO #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SHINGO さん

コメントありがとうございます。

> ボイパをするにはギターと同じの
> アンプでもつかえますか??

使えなくはないのですが、あまりおすすめはしないです。。。
何故ならギターアンプはギターに特化して作られており、
音に若干の加工が入るのです。
ライブでも同じアンプを使うのであればいいと思います。

  • 2011/01/11(火) 21:26:34 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆいさん

> マイクはそこにあったSM58-LCE
> が初心者だとやりやすいですか?
勿論です。
初心者からプロまで使え、大体のライブハウスやスタジオは
SM58-LCEなのです。


  • 2011/01/11(火) 21:32:24 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

中2なのでアンプは
ギター用でもいいと
おもいますか??
ライブなどはしません。。
家で練習をちょくちょく
ぐらいです!!

Re: タイトルなし

年齢は関係ないと思いますが、
ギター用でも音を出すのには問題はないので
おすすめはしませんが、大丈夫ですよ。
  • 2011/01/11(火) 22:10:41 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

はじめまして。
一度に2つ質問させていただきます。

1.
アンプを持っていないため購入しようと考えています。
が、いろいろ調べてみても難しいことばかり書いてあってわからない……
アンプ内臓スピーカーくらいなら何となくわかるんですが、ミキサーとかいろんな言葉があって
(そもそも「ミキサー」が何なのか、普通のアンプと何が違うのかもわからないんです。)
自宅練習から大きめの部屋でも使用できるくらい(10~15m離れても音が聞こえるくらい?)のものが欲しいなと思っています。
(アンプって音量調節できますよね?できなかったら指摘をお願いします。)
紹介してあるアンプはバンドでストリート用のものだそうですが、上に書いた用途の場合、どのようなアンプがいいのでしょうか?
おススメのものを教えていただけると助かります。
本格的にやるわけではないのである程度安価なもので構いません。

2.
以前店で「マイクをPCに繋げるケーブルはありますか?」と聞いたところ、「ウチでは扱っていません」と言われました。
楽器店だったのですが、そのような店にはマイクケーブルや変換コネクタ(?)は売っていないものなのでしょうか?
それとも私の伝え方に問題があったのでしょうか?
(マイクは売っていました)
あと、その店で「アンプを経由してならばある」とも言われたのですが、素直にアンプを経由してPCに繋いだ方が良いのでしょうか?
もしそうする場合、どのようなケーブルがおススメか教えていただけると助かります。


経験者には当たり前のことかもしれませんが、教えてください。お願いします。
ちなみに所有しているマイクはSM58です。

長文失礼しました。
  • 2011/02/08(火) 15:57:05 | URL | U #LkZag.iM [ 編集 ]

Re: タイトルなし

U さん

コメントありがとうございます。

Question:ミキサーとは
Answer:ミキサーとはwikiでもあるように「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC
 「入力された電気信号を混合する電子回路や機器。」です。正直に言うと一人でやる場合、あんまりいりません。
 ライブハウスとかである以下みたいなやつです。複数の音のINとOUTとエフェクターを統括する機械であると理解しております。
http://www.google.co.jp/images?rlz=1C1CHMR_jaJP336JP349&q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1536&bih=1119

Question:自宅練習から大きめの部屋でも使用できるくらい(10~15m離れても音が聞こえるくらい?)のもの
Answer:ちょっと調べましたが、あんまりいいのが見つからなかったです。
特に気にしないのであればタクシー(記事で記載しているアンプ)はおすすめです。
ちなみにアンプは音量調節できます。

2.楽器店だったのですが、そのような店にはマイクケーブルや変換コネクタ(?)は売っていないものなのでしょうか?
売ってない可能性はあります。amazonなどで購入されてはいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000UBLSAA?ie=UTF8&tag=buzzbeat09-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000UBLSAA
>あと、その店で「アンプを経由してならばある」とも言われたのですが、素直にアンプを経由してPCに繋いだ方が良いのでしょうか?
私はレコーディングするときには使ってますが結構高いので音にこだわりがなければ、アンプを経由する必要はないと思います。



  • 2011/02/08(火) 16:44:57 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

回答ありがとうございます

よくわかりました。が、少し質問を

>特に気にしないのであればタクシー(記事で記載しているアンプ)はおすすめです

「特に気にしない」というのは金額でしょうか?
ネットで調べてみると、安くても5万以上はするようですね。
本当にちょっとやるくらいなので、ちょっと高いかなぁと
大きさ・重さも結構なもののようですし
できれば2~3万で収まる、大きさもコンパクトなものの方が助かりますが、ないのであればこれにしようかな……

>私はレコーディングするときには使ってますが結構高いので

高いのはアンプですか?アンプとPCを繋ぐケーブルですか?
アンプは買おうと思っているので、音に違いが出てケーブルはそれほど高くないのであれば買おうかなとは思っています

度々の質問ですがお願いします。
  • 2011/02/08(火) 17:31:20 | URL | U #LkZag.iM [ 編集 ]

Re: 回答ありがとうございます

>特に気にしないのであればタクシー(記事で記載しているアンプ)はおすすめです
失礼しました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000TZEOO4?ie=UTF8&tag=buzzbeat09-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000TZEOO4
こちらのタイプのものです。

>私はレコーディングするときには使ってますが結構高いので
> アンプは買おうと思っているので、音に違いが出てケーブルはそれほど高くないのであれば買おうかなとは思っています
アンプではなく特殊な変換器です。あまり気にしなくてもいいと思います。
  • 2011/02/08(火) 20:32:19 | URL | 管理者牧野 #- [ 編集 ]

度々のご回答ありがとうございます。

回答にあったアンプを調べてみましたが、お手頃な値段ですね
でも結構大きくて重いなぁと

アンプってこんな大きくて重いものなのかなぁと他のものも調べてみたんですが、もう少し小さくて軽いものを見つけました
Roland Cube Monitor CM-30
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-CM-30-Roland-Cube-Monitor/dp/B0006J02M6/ref=pd_ts_MI_1?ie=UTF8&s=musical-instruments
audio-technica ポータブルアンプスピーカーシステム ATP-SP505
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-ATP-SP505-audio-technica-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/dp/B001ESO558/ref=pd_ts_MI_4?ie=UTF8&s=musical-instruments
よく聞くメーカーなので品質には問題ないのでしょうが、こちらの2つは回答のアンプとどういう違いが出るのでしょうか?

わざわざオススメのものを提示していただいたのに他のものを聞くのは失礼だとは思いますが、それなりに高い買い物なので、いろいろ調べるとやっぱり気になることが多くて……
  • 2011/02/09(水) 10:14:07 | URL | U #LkZag.iM [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いえいえ、確認したところいただいたアンプもあまり変わりません。
メーカーとスペックが若干違う程度です。
※前々回でいただいた要件の15m先まで聞かせれるというのが少し難しいかもです。

自分もアンプを紹介するとなるとちょっと高価なものですので
実物を見たことないもの、使ったことのないものを紹介するのは
万が一のことがあるため避けているだけです。
※web上の情報では文章を書く人が誤認させやすい文章を書いてしまうケースがありますので
  • 2011/02/09(水) 12:57:48 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

いろいろとありがとうございました。
が、最後に1つだけ質問させてください。

Roland Cube Monitor CM-30
は「定格出力:30W」と書いてありましたが、
CRATE TX-15
は「Power:15 watts RMS」とあります。
これは単純に最大音量の大きさとは直結しないんでしょうか?
(↑の回答を見るとそうではないようなのですが……)

CRATE TX-15にしようかなと考えたのですが、充電式ということに気が付きました。
バッテリーの劣化等を考えると、たまにしか使わない私はバッテリーの劣化を早めてしまうのではないかと心配で……
amazonのレビューでも「60名くらいのライブでも音がよく届く感じで」とあり、評価も悪くないので
Roland Cube Monitor CM-30にしようかなとも考えています。

最後の助言をお願いします。
  • 2011/02/09(水) 14:11:33 | URL | U #LkZag.iM [ 編集 ]

W数と最大音量は相関やすいです。
またレビューで記載してあるようであり、
確かに充電式ですので、室内のみで考えるとRoland Cube Monitor CM-30のほうがいいかもしれませんね。

うまく説明できず申し訳なかったです。。。
実際使ってみて良かったら教えてくださると助かります。
  • 2011/02/09(水) 14:27:03 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

いえ、いろいろわからないことも丁寧に教えていただきましたし、大変参考になりました。
Roland Cube Monitor CM-30にしようと思います。値段もこちらの方が安いですし。

>実際使ってみて良かったら教えてくださると助かります。

実はあまりマイクを使ったことがないような素人なので……
何か気付いた点があったらまた書き込みます。

長々とお付き合いありがとうございました。
とても助かりました。
  • 2011/02/09(水) 15:55:22 | URL | U #LkZag.iM [ 編集 ]

度々すいません

こんなものを見つけたのですが……大丈夫ですよね?
ベストアンサー20ptの回答を読んで少し心配になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5573964.html

あと、ついでと言っては何ですが、変換プラグはこれで大丈夫でしょうか?
ケーブルは記事のものにしようと思っています。
audio-technica GOLDLINK Fine(モノラル標準-モノラルミニ) AT504CM
http://www.amazon.co.jp/audio-technica-GOLDLINK-Fine-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB%E6%A8%99%E6%BA%96-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B-AT504CM/dp/B000UDADAY/ref=pd_sim_MI_3
  • 2011/02/10(木) 15:03:55 | URL | U #LkZag.iM [ 編集 ]

Re: 度々すいません

> ベストアンサー20ptの回答を読んで少し心配になりました。
自分はずっとやっておりますが問題ないですので、
問題ないのではないでしょうか。
音響機材系の大学に行っていた友人にも確認したのですが、
問題ないとのことですし。

> あと、ついでと言っては何ですが、変換プラグはこれで大丈夫でしょうか?
> ケーブルは記事のものにしようと思っています。
> audio-technica GOLDLINK Fine(モノラル標準-モノラルミニ) AT504CM
> http://www.amazon.co.jp/audio-technica-GOLDLINK-Fine-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB%E6%A8%99%E6%BA%96-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B-AT504CM/dp/B000UDADAY/ref=pd_sim_MI_3
問題ないと思います。
自分もこちらとほぼ同等のものを使用しております。

  • 2011/02/17(木) 13:08:08 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

ありがとうございます。
安心しました。
  • 2011/02/18(金) 10:50:30 | URL | U #LkZag.iM [ 編集 ]

(お願い)Re: タイトルなし

> ありがとうございます。
> 安心しました。

安心できて、良かったです。
また良ければ画面一番下にあるポンパレのバナーから
会員登録してもらえませんか。
※知り合いがやっているサービスです
  • 2011/02/18(金) 13:16:47 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

Roland Cube Monitor CM-30について

以前助言をいただいて購入したRoland Cube Monitor CM-30を使用したので感想を。

室内での集会で使用しました。
60~70名ほどいて、一番遠い人まで15mほどあったと思いますが、多少騒がしくても全員に指示が通りました。
時間の都合上パーカッションはやりませんでしたが、音が割れることもありませんでしたし、音質も問題ないと思います。
歌うとなると違うかもしれませんが……

高音・低音を調整できるので、低音を絞ってブレスを軽減することもできますし、何本もマイクを接続することもできるので何かと便利だったりします。

小型で軽量なので持ち運びも比較的楽で、コストパフォーマンスも十分満足です。

ただ、amazonのレビューにもあったとおり、電源コードは短いと感じました。
が、これも延長コードを使えばいいだけの話なのでさほど気にしなくてもいいと思います。

その他は特に気になる点はありませんでした。

あくまで素人の感覚ですが、参考になれば幸いです。
  • 2011/04/07(木) 13:57:11 | URL | U #LkZag.iM [ 編集 ]

ギターアンプを使うと本来のマイクの音と
ぜんぜんちがいますか??
  • 2011/04/15(金) 22:17:40 | URL | SHI #- [ 編集 ]

beatboxのアンプは何アンプですか?
ギターアンプじゃなくてベースアンプじゃなくてなんですか?
  • 2011/04/16(土) 23:03:42 | URL | HITO #- [ 編集 ]

ついでにhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMS101III%5E%5E
もbeatbox用にsm58と一緒につかえますか??
  • 2011/04/16(土) 23:18:27 | URL | HITO #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011/04/16(土) 23:27:10 | | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SHI さん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ございません
管理者の牧野です。

ギターアンプとイコライザーなどの設定によりますが、
ある程度近い状態で出せることはできます。
ただやはりギターアンプですので、
本来の音がうまくでない場合もあります。

  • 2011/04/28(木) 08:23:43 | URL | 管理者牧野 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HITOさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ございません
管理者の牧野です。

基本的にはノーマルなアンプを使うことをおすすめします。
(ベースアンプやギターアンプはおすすめしません)

以下のものでしたら使えると思います。
> ついでにhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMS101III%5E%5E
> もbeatbox用にsm58と一緒につかえますか??


  • 2011/04/28(木) 08:25:51 | URL | 管理者牧野 #- [ 編集 ]

せかしてしまってすいませんでした。。
本当にありがとうございました!
  • 2011/04/29(金) 13:36:25 | URL | HITO #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/tb.php/27-ce866f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 音楽ブログへ

Latest articles

Categories

Search in the site


よく読まれている記事

  1. 音の出し方 バスドラ、スネア、ハイハット
  2. 息の吸い方
  3. 16ビート
  4. リズムパターン 1
  5. バンドのオリジナル曲(my way)

Profile

 ボイパ歴約4年の東京在住のボイスパーカッショナー。
 早稲田大学のアカペラサークルOB。
 同サークルのOBバンドBUZZBEATに所属しており現在CD作成中。
 普段はwebサイトの制作、サービス構築の仕事をしております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。