
 

ボイパ練習5 【フィルイン】

本日はフィルインの出し方(おかず)です。

フィルインとは、Aメロ-Bメロ間、サビにはいる前などリズムを刻むだけでは
物足りないところに中太鼓(タム)やシンバルも使って個性や華やかさを
持たせられます。

フィルインの音の出し方

基本出す音はドラムと同じで、
● タム(「トゥン」 中くらい音 中太鼓)
● シンバル (「ビシーッ」「カーッ」 高い音 シンバル、クラッシュ)
● オープンハイハット (「ツーッ」 高い音 シンバルを重ねたものを重ねないもの)
【音の出し方 バスドラ、スネア、ハイハット】で紹介している3つとの組み合わせでできます。

【タムの出し方】
ドラムセットの真ん中に2、3個ある中太鼓です。

タムのサンプル


■タムの音の出し方
1.唇を閉じる (力は入れず上唇は下唇に添えるだけ)
2.中くらいの声で「トゥ」と言い、すぐに唇を閉じる (バスドラの音を変えただけ)

【シンバル、クラッシュの出し方】

シンバル、クラッシュのサンプル


■シンバルの音の出し方
1.唇を閉じる (力は入れず上唇は下唇に添えるだけ)
2.「ビシー(シーは息)」と言う

【オープンハイハットの出し方】

オープンハイハットのサンプル


■オープンハイハットの音の出し方
1. 口の中(主に歯の裏)の面積を縮める
2. 「ツー」の「ツ」を言いそのまま残りの息を口から出す

【まとめ】










【その他の記事、初級編 (まずは音を出す)】
1. 音の出し方 バスドラ、スネア、ハイハット
3. 16ビート
 
<<ボイパ練習4 【ダブルキック(バスドラの連続)(16ビート補足)】 | ホーム | 女性はボイパをできるのかと聞かれるが>>

コメント

タムって音程とかはどうなるほうがいいんですか?
  • 2010/03/11(木) 20:26:01 | URL | はる #- [ 編集 ]

Re: 音

はるさん

コメントありがとうございます。

> タムって音程とかはどうなるほうがいいんですか?
音程というと少し広義ではあるため、今回の質問に対する回答は
「【各タム間の音程の相関関係】タムの大小による音程の差はどうするのがいいのか」という内容と
考えて回答致しますが、

自分はカンでやっています。適当です。ただいろんな曲を聞いて真似てます。

というあまり参考にならない回答です。。。
違う意味だったりするのであればコメントいただければ幸いです。
  • 2010/03/15(月) 17:41:33 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

おしえてください

だいちくんがやっている
『ピー』という笛みたいなのは
どうやってできるんですか?

あと、クラブスクラッチの
やりかたを細かくおしえみもらえませんか?

たくさんいってすみません
よろしくおねがいします!
  • 2010/09/27(月) 18:37:14 | URL | ワンピ #mQop/nM. [ 編集 ]

初心者

ボイパ初心者なんですけど
kikakinさんの低音は
なんていうわざなんですか??
あとどうやってやるのか教えてください

いっぱい言ってすみません

Re: 初心者

@たんさん

コメントありがとうございます。

無知で申し訳ございませんが
「kikakinさん」とは誰でしょうか。。。
教えていただければ幸いです。
  • 2010/10/04(月) 22:10:12 | URL | 管理者牧野 #- [ 編集 ]

素晴らしいサイト見つけました!

はじめまして!
ヴォイスパーカッションに憧れてて
サイトを探してました!
ここに来れてよかったです!
やっぱり、ハードになればなるほど
格好いいものですね(^ω^)

良ければでいいんですが
この音声にも、カタカナで発音の仕方を書いてほしいです・・・!
良ければお願いします!
  • 2010/10/06(水) 19:54:04 | URL | なみ #yvZ8N/ZE [ 編集 ]

まとめのところに
英語かカタカナで
書いてくれませんか?
  • 2011/07/09(土) 18:25:37 | URL | とし #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

としさん

コメントありがとうございます。
フィルインですので、全く同じものができる必要は無いと思います。
聞いていただいて感覚でやっていただければ幸いです。
  • 2011/08/01(月) 09:19:21 | URL | 管理者牧野 #- [ 編集 ]

個人的な質問

はじめまして 1週間前ぐらいからボイパやっているうっちーです。質問なんですがクラッシュのやり方が分かりません。 できればでイイですがクラッシュのやり方を書いていただけませんか。あと個人的な質問なんです俺は小6です。別にこの歳でやっている と(ボイパ)いるんですよね。個人的な質問ばっかですが、答えていただけるけど嬉しいデス。長くなってスイマセン。
  • 2011/09/24(土) 20:49:46 | URL | うっちー #- [ 編集 ]

訂正

前の文に訂正があります3行目の別にこの年でやっているとかいてありますがその次あいているとこに(人)がはいります
  • 2011/09/26(月) 17:40:57 | URL | うっちー #- [ 編集 ]

Re: 個人的な質問

うっちーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
管理者の牧野です。

> クラッシュのやり方が分かりません。クラッシュのやり方を書いていただけませんか。
クラッシュは上記に書いている以上は感じるままにやってくださいとしか言えない状態です。。。
とりあえずビシッーっと言っておけば、それっぽくなります。
あと音を伸ばすことがコツでしょうか。

>小6です。別にこの歳でやっている人いるんですよね。
コメントを見る限り結構いるみたいですよ。
自分は20歳越えてから行っているので、
小学生時代にボイパにチャレンジするとどうなるのかが言えないのが申し訳ないです。




  • 2011/09/27(火) 09:47:08 | URL | 管理者 牧野 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://buzzbuzzp.blog35.fc2.com/tb.php/11-51259fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 音楽ブログへ

Latest articles

Categories

Search in the site


よく読まれている記事

  1. 音の出し方 バスドラ、スネア、ハイハット
  2. 息の吸い方
  3. 16ビート
  4. リズムパターン 1
  5. バンドのオリジナル曲(my way)

Profile

 ボイパ歴約4年の東京在住のボイスパーカッショナー。
 早稲田大学のアカペラサークルOB。
 同サークルのOBバンドBUZZBEATに所属しており現在CD作成中。
 普段はwebサイトの制作、サービス構築の仕事をしております。
